NEWSお知らせ

新型コロナウィルス感染予防対策の増設工事完了

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、未だ不安な日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?当院では新型コロナウィルス感染対策として、海外の最新の文献や報告の元、システム改善に取り組んできました。

 ①院内が過密にならないよう約3割の予約自主制限、および接触感染防止のため徹底したアルコール消毒

 ②大学病院などに設置されている医療施設用大型高性能空気清浄装置がメインテナンス棟各個室に3台増され、これにより院内に8台の医療施設用大型高性能空気清浄装置が設置された状態になりました。

 ③治療棟全個室に「口腔外サクション」という治療中に飛沫するエアロゾルをほぼ吸引するという超強力な設備の増設も完了いたしました。

 全国的に見ても、感染予防対策としてここまでされているクリニックはないかと自負しております。当院で推奨している口腔メインテナンスは緊急性は少ないが極めて重要という位置付けになります。エビデンス(医学的根拠)に基づき、口腔衛生状態は全身の健康状態にまで大きな影響を与えます上記の対策は、このような時期だからこそメインテナンスをご希望の方に少しでも安心してお越しいただくための判断だということをご理解いただければと思います。

 当院は開院当初より、全室完全個室とすることで一般的に心配される飛沫感染には徹底的に配慮した設計となっております。厳しい選択ではありましたが大規模な設備投資も行い、患者様始め、従業員にも安心して通ってもらえるクリニックであり続けるよう尽力しております。まだまだ大変な時期が続くかと思いますが、皆様の健やかな生活を祈っておりますので、どうかご自愛頂ければ幸いです。 院長 清水勇孝

口腔外バキューム